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メディーバル 甦ったガロメアの勇者 : ウィキペディア日本語版 | メディーバル 甦ったガロメアの勇者[めでぃーばるよみがえったがろめあのゆうしゃ]
『メディーバル 甦ったガロメアの勇者』 (''MediEvil'')は、SCEケンブリッジスタジオ(後のゲリラケンブリッジ)が開発した、プレイステーション用アクションアドベンチャーゲーム。 == 概要 == SCEEが最初に開発したゲームであるが、1995年にMillennium Interactive.が開発を行った事から始まる。鱈が主人公のゲーム、『ジェームズ・ポンド』シリーズを手がけたChris Sorrellがこのゲームのオリジナルのコンセプトを制作しゲームのクリエイティブ・ディレクターを務めた。開発当初は『Dead Man Dan』と言うタイトルを考えていた。Sorrellはティム・バートンの『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』とカプコンの『魔界村』の大ファンで両作品の融合したゲームだったとSorrellは述べている。ゲームのリード ・アーティスト及びデザイナーを担当したJason Wilsonはゴシックの影響されたアートワークに対する彼の関心を共有した。開発発展により、Wilsonはアーケード・スタイルの概念と対照的にゲームをゼルダの伝説の様な要素も入れ込んだ。開発者は完成したこのゲームのデモ映像を最初にWindowsやセガサターンや他のプレイステーションなどの複数のプラットフォームに見せて売り込もうとしていた。最終的にソニーが興味を示し、Millennium Interactive.の全スタジオを買収し、SCEケンブリッジスタジオとなった事で、このゲームの開発所有権を手に入れた。 2000年に続編MediEvil 2と、2005年にPSPリメイクのMediEvil: Resurrectionが発売されている(何れも日本未発売)。 ゲームの舞台は13世紀の中世のイギリスであるが、舞台となるガロメア王国は架空である。プレイヤーは骸骨の姿となって復活した、騎士ダニエル・フォーテスクとなり、ガロメア王国を守る為、ザ・ロック率いる魔物と戦う。
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